そうだ、Amazonで買い物しよう!

【婚活・恋活】1回目の初デート。呼び名はどうする?変えるタイミングは?

1回目の初デートで呼び名はどうする?変えるタイミングは?

Gimonさん

友達に紹介された女の子がいるんですが、初対面なのでなんて相手のことを呼んだら良いのかわかりません。どうしたら良いでしょうか?

この気持ちはめちゃくちゃ分かります。今回は初デートでのお互いの呼び方について書いていこうと思います。

 

僕は30歳もそこそこ過ぎて、彼女は常にいましたが、結婚はまだしていません。なので、普通の恋愛に関しては人より経験しているのではないかと自負しています。

1回目のデートでの相手の呼び名について工夫してきたことをまとめます。

名前の呼び名は少々細かいことかと思いますが、みんなが悩むところでもあります。

名前の呼び名の決め方から、より相手との距離を縮める名前の呼び方に変更方法についても書きますので、ぜひとも参考にしてみてください。

 

これは男性への向けた記事ですが、女性も参考にしてみても良いかと思います。

出会い方で呼び名が変わる

カフェデートしているところ

正直、どこで出会うかによって呼び名って変わります。女性とどうやって出会うかによって、2パターンに大きく分けることができます。

  1. 1回目のデートが初対面でない場合
  2. 1回目のデートが初対面の場合

1回目のデートが初対面ではない場合

もともと会社の同僚だったとか、学校の友達だったとか、コンパで知り合ったとかの場合です。

この場合は、普段呼び合っている方法で問題ありません。むしろ、呼び方を変えた方が気持ち悪がられると思います。笑

 

例えば、学校で「みさき」読んでいる女の子とデートすることになったとします。

ここで、「みさみさ、あのさー」とか言った時点で、女の子の頭の中は「キモイ。。早く帰ろう。。」となります。

女の子はいきなり距離を縮められると警戒します

徐々に距離を縮めましょう。

1回目のデートが初対面の場合

友達の紹介・マッチングアプリ・お見合いなどで知り合った場合です。

この出会い方をした時に「相手の名前は何て呼べばいいんだろう」となるわけですね。

特にこの『1回目のデートが初対面』のケースについて、これ以降は書いていきます。

まずはメールでの呼び名を決める

スマホでやり取り

ペアーズのようなマッチングアプリとか、友達の紹介の場合は、ファーストコンタクトで呼び方が決まります。

次のような状況では、だいたい以下のようなメールでのやり取りが開始します。

知り合った状況
  • マッチングアプリでのファーストコンタクト
  • 男性を「ジュンヤ」、女性を「ミサキ」と名前を仮定します。
  • 男性30歳、女性27歳くらいを想定。

初めまして!ジュンヤと言います。ジュンと呼んでください。

ミサキさんのプロフィールに書かれてあった〇〇が気になっていいねしました。よろしくお願いします。

ジュンヤ

 

ミサキ

ジュンさん、こちらこそよろしくお願いします。

わたしの〇〇というところに興味を持ってくれて嬉しいです。

 

マッチングアプリや友達の紹介だったら、こんな感じでやり取りは始まります。

今後、この2人はメールで「ジュンさん」と「ミサキさん」という名前でやり取りすることになります。

 

ファーストコンタクトの場合は無難な呼び名が良いと思います。もっと言うと、誰にも不快感を与えない呼び名が良いです。

この時点では「さん」付けする

下の名前で「さん」付けしたり、相手のニックネームで「さん」付けするのがよいです。

相手はこれに対して不快になることはありません

上の名前でも良いし、下の名前でも良いし、「〇〇さん」と言うのが相手も受け入れやすいです。

会社や学校でも、そのように呼ばれている可能性が高いので、違和感は少なくともありません。

「ちゃん」付けはしない方がいい

「〇〇ちゃん」とかもファーストコンタクトではやめておいた方が無難です。

これに違和感を覚える女性が一定数いて、「この人チャラい」とか「馴れ馴れしい人」という印象を与えかねないからです。

どれだけその人のキャラに会ったとしても、初めのやり取りがメールであればやめた方が無難です。

 

変なヤツと思われないことが一番大事。名前を呼び捨てにするのは論外です。

まだ会ってもいない状態で、親密さをアピールするのはリスクでしかありません。

最初のデートまでは無難なやり取り

名前の呼び方もそうなんですが、最初のデートに行くまでは、変に格好つけたりしないこと。

相手の女性の頭の中で「変な人だな」とか「ちょっと違うな」と思われたら、会うことができません

 

自分の面白さや魅力を伝えることを狙って、逆に相手にマイナスイメージになることは避けるべきです。

結構、僕はやりがちでしたが、そういう経験をしている人も多いはず。

逆もしかりです。自分の魅力のなさをあえて言う必要もありません

無難なやり取りが一番良い。

1回目(初)デートの呼び名

初デートでのやり取り

アプリやSNSである程度メールでのやり取りをしたら、次は初デート。

「どこ行こうかな?」と同じくらい何て呼ぼうかな?と悩んでいるかもしれませんが、1回目のデートは今までやり取りしていた名前を呼びます。

1回目(初)デートは相手との距離を縮める時間

これまでアプリやSNSでやり取りしてきた名前で相手を呼ぶのがベストです。

さきほどのファーストコンタクトの例でいうと男性は「ジュンさん」で女性は「ミサキさん」です。

 

1回目のデートはそれよりも相手との距離を縮める時間です。

女性の自分に対しての心理的距離を近づけるために、女性にたくさん話してもらうようにします

これについては、以下の記事を参考にしてみてください。

1回目デートで女性が楽しくなる会話術【彼女が欲しい人は必見】1回目デートで女性が楽しくなる会話術【マッチングアプリで彼女が欲しい人は必見】

親密な呼び名にするタイミング

デートする恋人

これは2人の間柄がどこまで接近できているかによって変わります。

なので、具体的に2回目や3回目のデートという区切りでするべきではありませんし、自分が考えているかです。

呼び名を変えるタイミング

呼び名を変えるベストなタイミングは、恋人になったタイミングです。

友達や他人だった頃に比べて、さらに親密になったことをお互いが認識できるので、このタイミングがベストだと思います。

自分から呼び名を変えようと言ってみる

恋人になって「〇〇さん」からあだ名や呼び捨てにして呼びたい人もいると思います。

その場合は、相手と呼び名についてしっかり話し合ってみることをオススメします。

 

いきなり呼び捨てにしたり、名前を変えるとかなりの違和感をかなり違和感があるし、「その呼び名嫌なんだけど・・・」って可能性もあります。

二人で話し合って自分の希望や相手の希望を聞いて、呼び名を変更するのが最もスムーズに変更できるやり方です。

最初は変更した呼び名を言ったり聞いたりすることは少し恥ずかしいですが、3日もすれば慣れます

メールでの呼び名で良いと思ったら

別に名前を変更する必要がないと思ったら、特に変更する必要はありません。

ペアーズで彼女を作りましたが、僕はこのパターンです。

 

彼女の下の名前で「〇〇さん」って言っていますが、相手も同じように僕の下の名前で「〇〇さん」って言ってくれます。

一度だけ、呼び名をどうするか彼女と話したことがありますが、僕らはこれで落ち着いているねという結論に至りました。

今の呼び名がしっくりきているのであれば、無理に変更する必要はないかなと思います。

相手から呼び名を変更したいと言われたら

自分は別に今までどおりでいいと思っても、女性が「恋人になったから呼び名を変えたい」っていう場合もあります。

これについても2人で話合って決めればよいだけです。

 

僕の場合、もし女性が変えたいというのであれば、変えるようにしています

今の呼び名がよほど気に入っているか、相手が提案してきた呼び名がよほど変でなければ、変えます。

相手の女性が僕と一緒に恋愛を楽しんでくれているのなら、それで良いかなと思います。

なんか良いこと言った。笑

まとめ

仲良くカフェデート

いかがでしたでしょうか。

相手の呼び名について書いてみましたが、まとめると以下のとおりです。

本記事のまとめ
  • まずはメールでお互いの呼び名が決まる
  • 呼び名を変更するタイミングは恋人になってから
  • 無理に呼び名を変更する必要はない

これで名前を初めてのデートでの呼び名にや、呼び名を変えるタイミングについて流れが分かったかと思います。

ぜひとも1回目の初デートを成功させてみてください。

 

まだ初デートの予定も無いよって方はマッチングアプリが超オススメなので、挑戦してみてください。

僕はペアーズを使っていましたが、以下のマッチングアプリも良いと思います。

 

マッチングアプリでマッチング率を上げる方法は以下の記事を参考にしてみください。

30代後半の男がペアーズで20代の彼女を作る方法30代後半の男がペアーズで20代の彼女を作る方法【マッチング率の上げ方】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です