本サイトではアフィリエイト広告を使用しています

【男性諸君、恋愛しよう】恋愛は面倒、だが人間として大きく成長できるメリットあり

恋愛は面倒、だが人間として大きく成長する

Gimonくん

僕は今まであまり恋愛をしてこなかったし、友達から彼女の愚痴とかも良く聞きます。恋愛ってするメリットってあるんでしょうか?

今回はこんな疑問にお答えしたいと思います。

10代や20代の若い年代の男性で、恋愛できないと悩んでいる人が記事を読んで恋愛で学べるものを知って頂ければよいなと思います。

僕自身は結婚しないで30代半ばまで来たので、色んな女性とお付き合いさせていただきました。

振り返れば、色んな人と付き合ってきたことが、自分を人間として成長させてくれたこともいっぱいあるなと感じます。

恋愛は面倒だけれども、恋愛にはたくさんメリットがあるということを書きたいと思います。

恋愛は面倒

「恋愛は面倒だ」とよく聞きますが、実際とても面倒くさい一面があります。相手がいないとできないのが恋愛なので、当たり前と言えば、当たり前の話です。

男側の意見として、面倒だと思う主な理由は次の3つかなと思います。

  • お金がかかる
  • 相手に合わせる必要がある
  • ケンカで心が消耗する

お金がかかる

恋愛は基本的にお金がかかるものです。1回のデートで1万円や2万円かかることも普通にあります。

デートで遊びに行ったり、食事をしに行ったり、誕生日にプレゼントを買ったりと、彼女と何をするとなると基本的にはお金が必要です。

 

お金のいらない遊び方もできるんですが、それだけだとつまらないと思われる可能性が高いです。

美味しいものを食べに行ったり、彼女が行きたいところに連れていくには多少お金がかかりますが、恋愛とはそういうものです。

MEMO

もちろん、高校生くらいであれば、できることも限られるので、お金をかける必要はありません。大学生や社会人になってお金が稼げるようになってからお金のかかる遊びをしましょう。

相手に合わせる必要がある

全ての意見が恋人と一致することはあり得ません。自分が妥協したり、逆に恋人が妥協したりして協力することが恋愛においては不可欠です。

話しあって物事を決めていく作業は恋愛においてとても重要なことです。

 

旅行をするにしても、国内か海外かとか、社会人であれば相手の仕事と自分の仕事のスケジュールを調整するところから始めます。

自分本位の考え方しかできなければ、相手に負担がかかって、やがて別れることになります。

 

恋愛においては協力することが大事なので、それに疲れることは良くあります。特にマイペースな人ほどツライと思います。

ケンカで心が消耗する

ケンカをほとんどしないカップルもるようですが、基本的には時々ケンカもします。

彼女になった人がどれだけ感情的なのか程度もありますが、ケンカをしてイライラしたり、怒ったり、悲しくなったりすることもあります。

 

ケンカしてその日に仲直りできたら良いのですが、次の日とか一週間モヤモヤした状態が続くこともあります。

そういう時には仲直りのルールを作ることをしているカップルもいるようです。

僕としては話し合いで色んなことを解決していくことが一番良いと思いますし、自分も相手も意見を言い合える関係でないと長続きしません

でも恋愛は楽しい!

しんどいことも書いてきましたが、恋愛は楽しいもの。付き合ったばかりの時期は特に幸せな気持ちでいっぱいになります。

そして、いつしか恋人がいることが当たり前になり、色んなことを乗り越えて、楽しい時間が増えていきます。

彼女がいて楽しいなと思うのは、次のような時です。

  • ただ会話をしている時
  • 彼女が笑ってくれる時
  • イチャついている時
  • 二人で一緒に作業(料理など)する時
  • クリスマスやバレンタインデーを過ごす時
  • 一緒にご飯を食べている時 など

考えれば、考えるだけ楽しい時間について書けそうです。笑

一緒に過ごす時間が増えれば、「彼女と次何しようかな?」と考えている時間も楽しくなってきます。

時には彼女に甘えて「最近疲れ気味だから、お家デートしよう」と彼女に癒しを求めると、相手も喜びます。頼り過ぎず、頼られ過ぎない関係作りが楽しい関係の秘訣です。

人間として成長する

僕自身、恋愛をしてきて良かったなと思うのは、恋愛を通じて自分自身が成長しているように感じるからです。

ではどのようなことで恋愛を通じて成長できるのか書いてみたいと思います。

  • 恋人のために勉強や仕事を頑張れる
  • 自分の新しい一面に出会える
  • 様々な経験ができる
  • カッコよくなる(モテる)

恋人のために仕事や勉強を頑張れる

学生であれば勉強を、社会人であれば仕事を頑張ろうという気になれます。恋愛がモチベーションになる良い例です。

そのため、恋愛をすることで結果的に生産性が上がっているということは良くあります。

 

学生の頃、浪人している時にも彼女がいましたが、彼女がいることが勉強のモチベーションの一つでした。

彼女は大学生だったので、彼女のためにも頑張ろうと思えました。結果的に自分のためになっていることなんですけどね。笑

 

ただし、恋愛だけ仕事や勉強のモチベーションになることは絶対にやめましょう。

恋愛がうまくいっていない時期のダメージが多き過ぎるからです。恋愛は生活の一部であって全部にする必要はありません

自分の新しい一面に出会える

新しい彼女ができて、深い付き合いになってくれば「この人のこの考え方素敵だな」というのが1つや2つ出てきます。

それを真似したり考え方を取り入れることによって、自分の違った一面を発見できることがあります

 

簡単な例でいうと、相手の趣味が自分の趣味にもなっているケースです。

例えば、映画好きの女性と付き合った場合、彼女の影響で自分自身も映画を見るようになった場合です。

今まで興味がなかった映画を見るという一面が新しい発見です。

 

恋愛を通じて得られるのは、常に新しい自分の発見です。

様々な経験ができる

彼女がいなければできなかったであろう経験がたくさんあります。

大学生時代の僕はアウトドア派だと思いますが、大学生時代は草野球したり、フットサルしたり、飲みに行ったりとかはしていました。

でも、彼女が出来たことで行動の幅が広がって、色んな体験をしたこと覚えています。

  • 国内旅行にいく
  • 女子向けのレストランで食事する
  • 彼女の住んでいるエリアで買い物する
  • 温泉に入る
  • スノーボードをする
  • 大型のプール施設で遊ぶ
  • 車で出かける
  • ろくろ体験をする など

これらのことは彼女がいなければ、経験できていなかったことです。

恋愛を通じて、色んな体験をすることで、人間として深みがでてくる気がします。実際に社会人になってから過去に恋愛を通じて経験が役に立ったり、話しの話題となることもありました。

カッコよくなる(モテる)

「女性は恋をすると可愛くなる」と言いますが、男性でもそれは同じで、恋愛をしている男性はかっこよくなります。

これの理由については、個人的には3つほどあると思っています。

  1. 女性が好む外見になる
  2. 自信がつく
  3. 女性は彼女がいる男性が気になる

1つ目の外見(服装や髪型、ヒゲなど)は少なからず彼女の影響を受けます。なので、一般的な女性が好きそうな外見に変わることがあります。

2つ目に関しては、彼女ができた男性はなぜか自身があるように見えます。たぶん、そういうホルモン(テストステロン)が多く分泌されている影響だと思います。

3つ目について、女性は彼女がいる男性のことを気にする傾向があります。ブサイクな男性でも美人の彼女を連れていれば、男女限らずその男性を一目置きます。彼女ができることで一気に男としての株を上げられます。

MEMO

「3.女性は彼女がいる男性が気になる」ですが、グッピーの実験が有名です。

イケメンのオス、ブサイクなオス、メスを同じ水槽にいれ透明の仕切りで区切ります。ブサイクなオスにたくさんのメスを入れハーレム状態します。

その後、最初の3匹の戻して仕切りを無くすと、メスはブサイクなオスと結ばれるというものです。

人間も同じで、モテている実績のあるオスにメスは魅力に感じます

まとめ

この記事では恋愛はしんどいけど、自分も成長できるということを書かせて頂きました。

恋愛するメリットって何?って聞かれたら、自分が成長できることです。これは男女ともに同じです。

恋愛はツライことも多いですが、基本的には楽しいものなので、どんどん恋愛を楽しんでいきましょう!

※質問や相談があれば下のコメント欄からお願いします。返信できる時間があれば可能な限り、返信します。

 

pairs(ペアーズ)

これまでペアーズにはお世話になって、色んな女性の方と出会いをさせてくれました。普段、出会えない女性たちに会うことができる仕組みがすごいなと思います。

マッチングサイトは今後も恋活・婚活にもっと広がっていくと思っています。無料で登録できるので「出会いがないな」という方はぜひ登録してみてください。

登録しないのは出会う機会を失っているのと同じだと個人的には思いますので、積極的に出会いの数を増やしましょう!

pairs(ペアーズ)の無料登録はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です