本サイトではアフィリエイト広告を使用しています

告白のタイミングは?男は振られてからがスタート!【告白に決意は不要】

男は振られてからがスタート!

Kowagariさん

好きな人がいて、告白しようか迷っています。でも振られるのが怖いんです。。いつ告白するべきでしょうか?

この問いは簡単です。好きになったらすぐに告白してしまいましょう。

この記事では、まずは告白してみることの大切さを知ることができます(恋人を作るためには勇気よりも根気が大事です)。

 

個人的には30代になっても色んな恋愛経験を積ませて頂いてますが、そろそろ奥さんが欲しい今日この頃です。

彼女を作ることに関して難しいとは思っていませんし、誰にでもできることだと思います。

 

恋活や婚活が上手くいっていない人向けに書いていますので、恋人を作るためのエッセンスを理解してもらえると思います。

告白して振られたら誰でもツライ

相手のことを心の底から好きという感情で、告白して振られれば誰でもツライ。

本気度100%では、告白することに対してかなりの勇気が必要です。だって本気でその人のことが好きなんだから。

 

本気度MAXで告白するっていうのは思春期の恋愛に多いと感じます。

「〇〇さん(君)のことが2年前からずっと好きだし、思い切って告白しよう!」友達からも「当たって砕けろっていうし、行ってこーい!」とか言われて、勢いよく相手を呼んで告白する。

「ごめんなさい」と撃沈して終わるパターンです。

 

告白について、もっとも重要なのはタイミングです。

気持ちがピークになっている時は、告白するべきタイミングではないです。僕みたいな小心者は、失敗した時の心のリスクがデカすぎると思っています。

 

告白するのにベストのタイミングは「ちょっとあの人のことが気になる」くらいのタイミングです。

告白が成功すればカップルになれます。振られたなら、そこからがスタートです。

気になる程度でまずは告白

相手に恋人がいようが、付き合うことができそうにない状況でも、「この人好きかも」とか「ちょっと気になる」程度の状態でまずは告白すべきです。

そう、告白に決意は不要です。振られることを前提として告白するくらいの気持ちが大事です。

とはいえ、真剣さも伝えないといけないでヘラヘラして告白するのはNG

気になる程度でまず告白しておくことには、メリットがいくつかあります。

後悔しない

ここで最も大事なことは、自分の気持ちを相手に伝えることです。告白できなかったら、未来の自分が後悔しているかもしれません。

「あの時、告白しておけばよかった」「気持ちだけでも伝えておけばよかった」という思いをしたことありませんか?

こういった後悔って誰しも一回はあるんじゃないでしょうか?

 

自分のできることはやり切って、相手がそれにYesかNoという返事をするだけの問題となります。

まあ、本気度が伝わらなさ過ぎたら、時々返事をスルーされることもありますが。笑

人事を尽くして天命を待ちましょう。

相手の恋人候補になれる

告白することの最大のメリットは相手の恋人候補になれることです。

告白しなければ、もしかしたら相手に異性としてさえ見られていないかもしれません。いや、むしろその確率の方が高いです。

でも、告白された人は「恋人としてありかなしか」で相手のことを見ざるを得ないので、もうあなたは相手の恋人候補です。

 

逆の立場で考えてみてください。

例えば、あなたの学校の友達や会社の同僚から「前から〇〇君(〇〇さん)のことが気になってた。」と言われたとしましょう。

あなたの頭の中ではその人のことが、女(男)としてありかなしかを考えるようになっているバズです。

 

なんだら、「よくよく考えたらあの人、女(男)としてアリかも」とかさえ考え出すようになります。

人間の脳は自分の都合の良いようにできているので、生理的に無理とかでなければ、付き合える可能性を探し出します。

好意を伝え続けて時期を待つ

何らかの理由で今すぐに付き合うのが難しい場合は、チャンスを待ちましょう。

相手に好意を伝え続け、時期がくれば相手はあなたのことを恋人の第一候補にしてくれます。

 

最も分かりやすい例でいうと、相手に恋人がいるパターンです。相手に恋人がいる場合でも、告白しておきます。

  • 彼氏(彼女)いるのは知ってるけど、〇〇さん(君)のことが好き。
  • 彼氏(彼女)がいなかったとしたら、付き合いたい。

とか、次は自分があなたの恋人になるんだということを相手に伝えておきます。

とはいっても、今の恋人とのことも応援してあげてください。自分の恋人のことを悪く言われると、誰でも嫌な思いはしますからね。

もし、恋人と別れたら、次はあなたの番です。

まったく無理そうなら諦める

告白相手がまったく自分のことを相手にしてくれないなら、もう次にいった方が良いでしょう。

そもそも、気になる程度の相手なので、まったく自分に好意が向いていないなら次に行くべきです。

 

性格や状況にもよりますが、告白しても異性として見られていないと感じたなら、そこでアプローチをやめましょう。

相手が次のような感じなら、好意を伝え続けることは時間の無駄です。

  • LINEの返事がない
  • LINEの返事がそっけない
  • 会っても会話が盛り上がらない
  • そっけない態度を取られる

「まずは告白」の実体験

今までの僕の恋愛の中で、気になるくらいの相手に告白することを何度もしてきました。

記事を読んでもらったら分かると思いますが、告白して振られてからは長期戦となることが多いです。

恋人になるまでに早ければ3ヶ月くらい、1年とか2年とか、それ以上になることもあります。

では、僕自身の体験を一つお伝えさせていただきます。

彼氏がいる女の子へ告白

大学生の頃、バイト先で仲良くなった女の子がいて、彼氏がいることを知っていました。

お互いの恋愛話や彼氏の話とかも良くしていました。バイト仲間で飲みに行くメンバーの一人でもあったので、遊ぶ機会も多かったです。

学年は一つ上でしたが、特に敬語で話すってことはなかったです。当時の僕は生意気でした。笑

 

ある飲み会の席で、みんなの前で突然「〇〇さん、俺と付き合おう!」とダメもとで言いました。

けっこう嬉しそうな感じだったのですが、その当時、その女の子が彼氏のことをすごく好きだったことも知っていました。

 

なので、やっぱり付き合うのは無理な感じだなってなりました。

この女の子は可愛かったし、周りからも人気でしたが、この時の僕の気持ちは「ちょっと気になる」程度のものでした。

これが初めてちょっと気になるくらいで告白した体験です。

 

それから社会人になって年に1,2回くらい会う感じの友達関係が継続していました。

大学を卒業して2年後に、突然「彼氏と別れた」と連絡あって、それから二人で一緒に飲みに行くことになりました。

そして、最終的に付き合うことができました。

 

このことを振り返ってみて、あの時に告白しておいたことが最終的に付き合うことになったのだと思います。

好意を相手へ伝えたことで、後々それが活きた結果です。

長期戦で考える

これはかなり長い期間で恋愛が成立した話です。

僕自身がこの方法で最も早く付き合ったのは、出会ってだいたい2ヶ月ほどです。年末のイベントで知り合った女性と2月の終わりには付き合っていました。

僕の感覚では『まず告白する』っていうのは「種をまいておく」くらいの感覚で、仕掛けでもあります。

恋愛で好意を伝えないのは致命的

「でも、やっぱり恥ずかしくて告白できない」と思うかもしれません。はっきり言いますが、告白できなければ、恋愛なんてスタートできません。

告白というと、とても重いものかもしれませんが、相手に好意を伝えられないのは致命的です何もできずに恋愛が終わってしまう人のパターンで、これが一番多いと思います。

 

また、「友達関係がなくなってしまうのでは?」と思う人もいると思います。

告白することで友達関係でなくなるようなら、そもそも相手から相当嫌われているか、友達関係にすらなっていない状態です。

友達同士という関係性なら、告白で多少の気まずさはあっても相手は嫌という感覚になりません。

まとめ

告白は恋人を作るという過程の中で、最終工程ではなく、最初すべきものです。

最初から告白しておくことにはメリットしかないということをこの記事で知っていただけたと思います。

告白して振られたら、それが第一歩でしかありません。好きな人がいるなら、ぜひ告白してみてください!

 

 

ちなみに最近ペアーズというマッチングアプリで恋活をしていましたが、彼女ができました。

アラフォーに片足を突っ込んでいますが、20代の彼女ができました。

※pairsペアーズ
出会いがないって人はやってみるべきだと思います。というか、現代では出会いの主流がマッチングアプリになっています。登録無料なので恋活・婚活に活用してみください。
pairs(ペアーズ)はこちら

 

ペアーズ以外にも面白そうだなと思うマッチングアプリがありました。彼女がいなければやってみたかったです。

登録無料なので、まずは登録して自分に合ったマッチングアプリを探してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です