そうだ、Amazonで買い物しよう!

世界の面積の小さい国ランキングTop10【1位のバチカン市国の特徴と小さい理由】

世界の面積の小さい国ランキングTop10

Gimonさん

世界で一番面積が小さい国ってバチカン市国と聞いたことがあるのですが、どんな国なんでしょうか?世界に小さい国って他にもどんな国があるんでしょうか?

今回の記事では世界一小さい国『バチカン市国』についてと、世界の面積が小さい国ランキングを掲載していきます。

世界で一番面積が小さい国のバチカン市国という国について、マルタ留学中にイタリア人の先生から面白い意見を聞けたので、そちらも紹介していきます。

この記事を読むことで、バチカン市国について詳しくなれて、世界の小さい国について知ることができます!

世界面積の小さい国ランキング

順位国名面積(㎢)
1バチカン市国0.44
2モナコ公国2.02
3ナウル共和国21
4ツバル26
5サンマリノ共和国61.2
6リヒテンシュタイン公国160
7マーシャル諸島共和国181
8クック諸島237
9ニウエ260
10セントクリストファー・ネイビス261

※日本の順位は136位(面積:377,930㎢)
※出典:外務省ホームページ

バチカン市国とはどんな国?

バチカン市国の写真

『世界一小さな国』と日本では教えられているイタリアのローマ市内にある国、それがバチカン市国と言われる国です。

国の面積は東京ディズニーランドよりも小さいです。

場所はイタリアのローマ市内にあります。

国全体が世界遺産でカトリックの総本山

バチカン市国の写真

バチカン市国はその国土全体が世界遺産として登録されている国です。

そして、ローマ法王が統治するキリスト教カトリックの総本山と言われる場所でもあります。

コンクラーベと言われる会議が有名ですね。バチカンのシスティナ礼拝堂でローマ法王を選ぶ会議です。

礼拝堂の煙突から投票結果が知らされ、黒煙なら再投票、ローマ法王が決定した際は白煙が目印となります。

バチカンという名前の由来

バチカンという名称は、この地の元来の名前だった「ウァティカヌスの丘」から由来していると言われています。

公用語はラテン語ですが、イタリア語、フランス語も通常業務や外交に使用され、スペイン語、ポルトガル語、英語も日常会話として使用されています。

外国人でもイタリアからの出国・入国は自由に行き来することができ、国境の検問所などもありません。外国人観光客が入ることが許されているのは、サン・ピエトロ広場、サン・ピエトロ大聖堂、バチカン博物館周辺のみで、その他の場所は立ち入り禁止となっています。

イタリア人のバチカン市国の認識

バチカン市国の写真

マルタは英語の語学学校が多く、僕は3ヶ月間通っていました。

語学学校ではイタリア人の先生が約半分の授業を担当してくれたこともあって、イタリアの文化や風習について聞く機会もありました。

まあ、そもそもマルタはイタリアの南に位置しているので、イタリア文化にかなり影響を受けている国です。

バチカンはイタリアの一部?

授業で世界の国や地域について、英語で話し合うことが良くあるのですが、その中でバチカン市国が話題になったことがあります。

バチカン市国は日本人の感覚でいうと一つの独立した国家だという認識ですが、イタリア人がいうには『バチカンはイタリアの一部だ』という認識のようです。

語学学校の生徒の中にも多くのイタリア人はいますが、みんな同じ意見でした。僕がマルタで出会ったイタリア人の認識なので、イタリア全体的にどう考えているのかは分かりません。

しかしながら、バチカンはイタリアの一部だという認識を持つイタリア人がいることは間違いないです。

バチカン市国が小さい理由

バチカンの兵士

バチカン市国を含むローマはもともとローマ教皇の土地だったため、イタリアの領土ではありませんでした。

イタリア国がイタリアを統一しようとしていましたが、ローマ教皇の土地にも介入しようとしてローマ教皇がこれに怒ります。

サンピエトロ大聖堂(現在のバチカン市国にあるカトリックの総本山)やーマの一部の地域に活動を制限し、自らを『バチカンの囚人』と呼びました

イタリア国も強引にことを進めると、カトリック信者全員を敵に回すので、手出しできずに頭を抱える問題となります。

これがローマ問題といわれ50年以上続くことになります。

 

1929年にラテラノ条約を締結することで、ようやくこの問題が解決します。内容は以下のとおり。

  • バチカン市国が政治的に独立した区域で、永世中立であることと、カトリックが特別な地位であることを保証
  • その代わり、イタリア国が多額のお金を払うことによって教皇領(現在のバチカン市国以外)を買い取る

当時の内容では政治的に独立した区域ということなので、独立国家だと認めているようですね。

まとめ

世界の小さい国と1位のバチカン市国について書いてみました。

バチカン市国の生い立ちやイタリア人の認識について理解することができたと思います。

イタリアを旅す時はバチカン市国によって行くのも楽しそうですね!国境とかは特になく、自由に行き来することもできますから。

その他のランキングオススメ記事

お父さんに抱かれて寝る子ども

平均年収が高い国ランキング【結論:日本人は金持ちではない】

OECDのデータをもとに平均年収が高い国をランキングしてみました。「日本人は金持ち」はもはや過去の話しとなっています。

平均年収が高い国ランキング【結論:日本人は金持ちではない】平均年収が高い国ランキング【結論:日本人は金持ちではない】

『世界の不倫する国Top10』から分かる世界の浮気事情

世界の不倫についてコンドームメーカーのDurex社(世界でもっとも有名なコンドームメーカー)が調査しています。TOP10の中でアジアの国は一カ国だけですが、順位はなんと1位です。

世界の浮気する国TOP10『世界の不倫する国Top10』から分かる世界の浮気事情

世界で最も美味しい食べ物BEST50【日本食は3つランクイン】

世界には美味しい食べ物はいっぱいあります。CNNトラベルが世界でもっとも美味しい食べ物をまとめていますので、そちらを参考にランキングを作成しています。日本食もそこそこ頑張っています。

世界で最も美味しい食べ物BEST50【日本食は3つランクイン】

世界の高い山ランキング【8,000m級の山々】

世界の高い山についてランニングしています。1位はみなさんご存知のエベレスト。では世界で2番目に高い山はどこでしょうか?答えは下の記事を見てみてください!

世界の高い山ランキング世界の高い山ランキング【8,000m級の山々】

世界のセックス回数ランキング【日本は圧倒的に少ない・・】

世界のセックス回数をランキングしています。これも世界的に超有名なコンドームメーカーDurex社が実施したもの。日本は性産業が盛んですが、セックスの回数はダントツの最下位。なぜなのか?も解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です