本サイトではアフィリエイト広告を使用しています

まだあった!世界で日本人が住んでいない9つの国と地域

まだあった!世界で日本人が住んでいない9つの国と地域

Gimonさん

日本人が住んでいない国ってまだあるのでしょうか?

日本人がいない国ってあるのか気になりますよね?今回はそういった疑問について調べてみました。

お金を貯めて、飛行機と宿泊施設を予約すれば、ほぼすべての国へ行くことができます。そのため、ビジネス・語学・結婚などを理由に現代では海外にも多くの日本人が住んでいます

では、それとは反対に世界で日本人が住んでいない国はどれだけあるのでしょうか?

 

外務省が発表している『海外在留邦人数調査統計-平成30年』によると、およそ230の国と地域で日本人が住んでいないのは9か所です。

外務省の発表では北朝鮮・シリア・イラク・アフガニスタンの在留邦人数、つまり日本人が住んでいるかどうかは、安全上の理由から発表されていません

日本人が住んでいない国

バチカン市国

バチカン市国の写真

バチカン市国はイタリアのローマの中にある世界で一番小さな国です。キリスト教カトリックの総本山として知られています。

ここに住むことを許可されている人はカトリックのトップであるローマ法王と、高位の聖職者、兵士などです。

日本人が住むためには、カトリック教徒になって地位を上げていくしか方法はないのかなと思います。

バチカン市国については、以下の記事も参考にしてみてください。

世界の面積の小さい国ランキングTop10世界の面積の小さい国ランキングTop10【1位のバチカン市国の特徴と小さい理由】

バチカン市国の場所

ゴラン高原

ゴラン高原

元々はシリアだった土地ですが、現在ではイスラエルが占領しています。1996~2013年まで自衛隊がPKO(国連平和維持活動)で駐留していたところです。

第三次中東戦争でイスラエルがシリア領だったゴラン高原を占領した状態がずっと続いています。

ゴラン高原の場所

セントマーティン島(オランダ領)

セントトマーティン

カリブ海にある人口約37,000人、面積34㎢の小さな島です。

テレビの衝撃映像などで見たことがあるかもしれませんが、ビーチのすぐ横に空港があり、ビーチにいる観光客の真上を飛行機が通り過ぎます

みんながカメラを構えて、写真を撮っている様子が有名です。

セントマーティン島の場所

ナウル共和国

ナウル共和国

オーストラリアの北東、太平洋にある人口約14,000人、面積21.1㎢の小さな島国です。

世界で最も肥満率が高いナウル共和国という国にも日本人は住んでいません。

ナウル共和国の場所

アルバ島(オランダ領)

オランダ領アルバ

人口約112,000人、面積189㎢でベネズエラの北へ25kmの沖合にオランダ領アルバ島。

「カリブ海のラスベガス」と言われていて、島には美しいビーチが数多くあり、アメリカ人の避暑地として人気が集まっています。

オランダ領アルバ島の場所

[map addr=”Aruba” height=”400px” zoom=”5″]

コモロ連合

コモロ連合

マダガスカル島の北西、インド洋にある人口約814,000人、面積2,236㎢の自然豊かな島国です。

1975年にフランスから独立しますが、その後、クーデターが頻発しているため、現在でも世界最貧国の一つに数えられています。

コモロ連合の場所

サントメ・プリンシペ

ラゴーア・アズール

人口約200,000人、面積1,001㎢で西アフリカのギニア湾にある火山が多いいくつかの島から構成されている国です。

火山、サンゴ、熱帯雨林、ビーチが有名で、サントメ島の周辺にはラゴア・アズールという美しいラグーンがあります。

サントメ・プリンシペの場所

カーボベルデ

カーボヴェルデ

人口約521,000人、面積4,033㎢でアフリカにある島国、セネガルの西に位置し、大小15の島から構成されています。

農業、漁業が主な産業ですが、アフリカの中にあって政治・経済が安定している国でもあります。

カーボベルデの場所

ドミニカ国

ドミニカ国

人口約74,000人、面積750㎢で美しい自然が残るカリブの島国です。混同されがちですが、『ドミニカ共和国』とは別の国です。

ドミニカ共和国もカリブ海に位置していますが、その近くにドミニカ国はあります。

モーントロワピトン国立公園には噴気孔や温泉湖、65mの滝トラファルガーフォールなどが有名です。

カーボベルデの場所

最後に

バックパックをした経験から、個人的に日本人はあまり世界に興味がないように思います。

これは英語力不足が原因の一つに感じますが、これはめちゃくちゃもったいない。なぜなら、日常英会話であればどんなに長くても1年あれば誰でも話せるようになるからです。

日常英会話が話せると、次のようなことができます。

  • 世界の人と友達になれる
  • 外国人の恋人を作ることができる
  • SNSで外国人と交流することができる
  • 海外旅行で現地の情報を現地の人から得ることができる
  • 日本に来た外国人に街を案内できる
  • 海外で仕事をするチャンスを手に入れる など

色んな国に行くことで違った社会観や恋愛観、異なる文化の人と交流することはとても良い経験になります。

井の中の蛙は大海を知ることができませんが、僕たちは英語が話して世界で様々な経験することができる時代に生きています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です