雨の日のデートって何する?雨の日のデート場所【行き先まとめ】

雨の日のデートって何する? 雨の日のデート場所 【行き先まとめ】

Gimonさん

雨の日のデートってみんなどこに行っているのでしょうか?

天気予報を確認して、デートの日が雨となるとプランを変更せざる得ない場合もあります。

もっと厄介なのは、外出予定のデートで突然雨が降ってきた場合です。

 

雨の日の前日、「明日雨みたいだね。何しよう?」っていう会話したことありませんか?

付き合って来た女性とは、必ずと言っていいほど、この会話をしている気がします。

雨の日ってただでさえ気持ちが億劫になるし、デートが少しだけ面倒になります。

でも、好きな人に会える日を待ち遠しくしていたので、楽しいものにしたいですよね?

 

いちいち、場所を探すのって面倒。

そこで、面倒を解消するために、雨の日でも予約がなくても気軽に楽しくデートができる場所をまとめておきます。

片思い中の人も、カップルの人も、雨の日デートで「何しよう?」と考えている人の参考になれば嬉しいです。

30代後半の男がペアーズで20代の彼女を作る方法30代後半の男がペアーズで20代の彼女を作る方法【マッチング率の上げ方】

雨の日に押さえておきたいデート場所

お家

雨の日デート

カップルであれば、お家デートは雨の日の定番中の定番。

雨になった場合に、まず考えるのがお家デートです。

 

家の中ですることと言えば、映画などの動画を見たり、料理を作ったり、いちゃいちゃしたり。

近くの商店街やスーパーで一緒に買い物するのも良いですね。

その他にも、色々と楽しいことができるのがお家デートです。

 

普段から頻繁にお家デートをしているようなら、マンネリしているかもしれません。

その場合は、他のプランも検討しても良いと思います。

雨の日に思い切って外出してみるのも一つの手ですよ!マンネリを打破していきましょう。

映画

映画デート

映画も雨の日デートでは定番です。

映画館の雰囲気は独特で、ほとんどの人が好きな場所なので、ハズレがない場所です。

 

雨の日でデートプランを変更しなければいけなくなったとしても、映画であれば予約もいりません。

ただ、雨の日の映画館は混み合う傾向があるので、見たいものがある場合は2時間くらい前にチケットを買っておいた方が無難です。

 

あと、ごくまれに「映画館はあまり話せないので好きじゃない」という人もいます。

付き合う前だったり、付き合って日が浅い場合は、相手に聞いてみましょう。

MEMO

初デートを映画にすることが良くありました。個人的に映画館に行くことが好きなこともそうですが、会話する必要があまりないからです。相手の情報がないので、20代前半の時は「相手のこともよく知らないし、話す時間が省けていいな」という考えからです。

今は相手の女性のことを知る時間の方が大切だと思うので、映画デートは付き合ってから行くようにしています。ただ、しゃべり下手だと感じる人は一つの手です。

カフェやレストラン

雨の日デートのカフェ

カフェやレストランは、テラス席やBBQとかでなければ、雨の日にも左右されません。

ゆっくり話をしたり、次の遊びや旅行の計画を立てるのも良いでしょう。

 

でも、カフェやレストランってあんまり知らないし、どうやって誘えばよいか分からない。。

という方に一つアドバイスをしたと思います。

誘い方としては、

「スタバの〇〇を久々に飲みたくなったから飲みにいこうよ」

「前から〇〇っていう店気になってて、●●さん/●●くんと行きたいなと思ってた」

とか、自分がカフェやレストラン行きたいということを伝えると相手も同調しやすいです。

居酒屋・バー

雨の日カフェデート

こちらも飲食店となるので、天候にほぼ左右されません。

夜に出かける予定で、雨だったとしても居酒屋やバーに予定を変更すればOKです。

お酒が飲めるのなら居酒屋やバーを選択肢にいれておきましょう。

 

雨が降って、居酒屋やバーへ場所を変更する場合は、大体こんな感じで会話します。

「今日は雨が降っているから、残念だけど〇〇は今度行くことにして、ご飯でも食べに行こうか」

相手がオッケーだったら、店を探す感じです。

 

これもカフェやレストランと同じで、何件かあらかじめピックアップしていると良いかと思います。

歩きながらふらっと店に入ってみるのも個人的には好きです。が、雨の日に歩くのを嫌がる人も多いのでこれは相手次第です。

ショッピング

雨の日デート、ショッピング

雨の日に買い物に行くのも楽しいですね。

雨で予定を変更する必要があれば、ショッピングも選択肢に入れておきましょう。

あと、買い物は相手の趣味が分かるので、相手を理解することにも役立ちます

 

ショッピングセンターとかで服を見るのもよし、スポーツ用品店とかで趣味のスポーツの道具を見るのもよし。

恋人の好きな雑貨屋さんとか、とにかく歩いているだけでも楽しそうですね。

 

雨の日にはショッピングして、次にカフェに行ってとか、行き先を色々とミックスしてみるのもありです。

カラオケ

雨の日デート、カラオケ

カラオケも雨にまったく影響されないところです。

なんだったら密着度も高くなるので、歌が嫌いでなければ楽しい場所です。

 

一人ずつ歌ったり、二人とも知っていればデュエットしてみたり、採点機能で競争してみたり。

楽しいことしか想像できませんね。笑

 

食事もできるので、時間がない場合にでも、食事をしながらカラオケするってのも一つの手です。

デートを短時間で思いっきり楽しみたいなら、カラオケは◎です。

 

ただし、初めてのデートや会って間もない人とのデートなら避けるべきです。

あんまりよく知らない人と個室っていうのは女性側にとってハードルは高いですから。

カフェ併設の本屋

雨の日デート、カフェ併設の本屋

TSUTAYAとスターバックスが一緒に運営されているところが、結構あると思います。

そういった本屋だけど、何時間も居れて、コーヒーや紅茶も飲める場所です。

 

横浜に住んでいる時は、みなとみらいというところにTSUTAYAと一緒になっているスターバックスがありました。

当時、付き合っていた彼女は本が好きで、僕も割と本が好きなので、半日くらい本屋でデートをしたことがあります。

 

カフェ併設の本屋は「本も読めるし、居心地が良いし、一日中いてもいい」とうい人も意外と多いと感じます。

カフェが併設されている本屋さんは意外とオススメです。

ボウリング・ビリヤード・ダーツ

雨の日デート、ボーリング

これらが揃っている施設と言えば、ROUND1ですね。系列のスポッチャも同じです。

ROUND1でなくとも、ボウリング・ビリヤード・ダーツは専門のお店やバーがたくさんあります。

特に学生が住んでいる街に多い印象があります。

 

大学生の時に、デートしようと思って雨が降っていた時にボウリング場によく通っていました。

それからカップルでボウリングにハマり、雨の日=ボウリングになったこともあります。もちろん、雨の日以外にも行っていました。笑

 

雨をキッカケにして、二人の中で趣味が芽生えるってこともあるんだなと思いました。

ビリヤードやダーツも同じように、カップルの中でハマる可能性があるアクティビティですね。

手軽で簡単に楽しめるスポーツとして雨の日の候補にしておいてください。

温泉&岩盤浴

雨の日デート 温泉

温泉や岩盤浴って結構デートで楽しめるスポットです。

日帰りで楽しめる温泉街とかでも良いし、スーパー銭湯的なところでも結構楽しいです。

温泉と岩盤浴がある施設って結構いっぱいあるので、雨の時にいくのもアリです!

 

個人的には、関東に住んでいる時は大江戸温泉物語、関西に住んでいると時はスパワールドに良くいっていました。

ドクターフィッシュで盛り上がったりできるのも結構楽しかったりします。

温泉は一緒に入れないので「後でね、バイバイ!」ってなるのですが、男性風呂はどうだったとか、女性風呂はどうだったとか会話も盛り上がります。

 

ただ、女性は準備とか、化粧のこととかがあるので、男性側が誘うなら配慮はいると思います。

あと、カップルになる前だったら温泉が趣味というわけでなければ、他の選択肢を選んだ方が無難です。

温泉&岩盤浴は雨の日でも楽しめるスポットなのでオススメです。

近所にあれば雨の日に役立つデート場所

上記に書いたものは日本全国どこに住んでいてもあるだろうと想定している場所です。

住んでいる地域によっては、次に書くところも雨の日のデートスポットとして候補となります。

予約やチケットが必要なものもありますが、比較的簡単に予約が取れるものを候補にしてみました。

スポーツ観戦

雨の日デート スポーツ観戦

スポーツ観戦も競技によっては雨の日でも天候に関係なく楽しむことができますし、意外と当日チケットが取れる場合も結構多いです。

バスケットボールやバレーボール、格闘技など室内で行われるスポーツが雨の日には良いですね。

野球でも、東京ドームとか札幌ドームとか、ドームゲームであれば雨は関係なく楽しめます。

 

カップルでスポーツ観戦するのは楽しいですよ!

プロ野球もJリーグもデートでいったことがあります。スポーツが好きな女性なら、声を出して一緒に応援してくれたりとかなり盛り上がります。

女性がルールを良く分からなくても、男性が丁寧に女性にルールを教えることでコミュニケーションも増えます

 

室内の競技であれば、スポーツ観戦も楽しめるエンターテイメントなので、雨の日に候補にできます。

住んでいる周辺にプロスポーツのチームがあれば参考にしてみてください。

プラネタリウム

雨の日デート プラネタリウム

僕自身はこれに行ったことがありませんが、憧れを持っています。

映画館に行くより、ロマンチックな感じがして、いつかは行ってみたいものですね。

 

プラネタリウムって座席の密着度も高いので、手をつないだりするのには最適な場所と思います。

また、距離が近いから匂いでもアピールできる場所ですね。

女性に言いたいんですが、『女の子の匂いが嫌いな男子はいない』ということ。ハンドクリームとかシャンプーとか香水とか、男性の好きな香りを用意しておけば、男性はすぐに落ちるかも。

女性の匂いは男性の本能に訴えてくる感覚があるので、武器になります。しかし、どんなに良い匂いでも強すぎる匂いはNGです。

水族館・動物園

雨の日デート 水族館

水族館や動物園、車があればサファリパークとかも雨の日に左右されないデートスポットです。

これらの施設は屋外と屋内に分かれていて、屋内だけでも十分に楽しめます。

動物が好きな人同士ならオススメのデートスポットです。

 

雨の日に、水族館でデートしたことが何回かありますが、考えてみれば、雨の日に良いデートスポットでした。

なぜなら、ほとんどが屋内で楽しめるからです。イルカショーとかアシカショーでさえもほぼ屋内で過ごすことができます

 

もちろん、天気の良い日でも楽しめますが、「雨の日に行く場所」の候補でも良いと思います。

美術館・博物館

雨の日デート 美術館・博物館

美術館とか博物館ってあんまり行くことはないかもしれません。

イメージがわかないって人も多いと思いますが、意外と色んな発見があって楽しい場所です。

特に電車の中吊り広告とかでよく見かける「〇〇展」というはオススメです。

 

数年前に「ジブリ展」というのがやっていたので、それこそ雨の日に彼女とデートしたこともあります。

ジブリ作品が好きな女性だったので、デートもかなり盛り上がります。ジブリ展に行く前に好きなジブリ作品の話をして、あとで一緒にジブリ映画を見ました。

ジブリ尽くしの一日ですね。

 

ジブリに限らず、美術館や博物館は色んな催し物をしているので、楽しんでみてください。

あと、雰囲気も品がある感じなので、ちょっと大人な感じのデートになります

工場見学

雨の日デート 工場見学

例えば、ビール工場の工場見学とか、酒造見学とかは良いと思います。

なんかお酒ばっかりですね。笑

お菓子とか、調味料とか、食べ物とか、そういった食に関する工場見学がデートでも使えます。

 

京都にある月桂冠の酒造見学に行ったことがありますが、僕はお酒が好きなので楽しかったです。

これは当時の会社の人たちと行きましたが、デートでも使えるなと思います。

昔のお酒の作り方とか、古いポスターとかもあり、もちろん試飲もできます。酒造の近くに系列のレストランがあり、そこで昼から飲んでいました。

 

ただ、工場見学は予約が必要な場合も多いです。

なので、雨の日に突然行くとなっても、事前に連絡をしておいた方がよいです。

その他の雨の日デートの候補場所

その他にも雨の日にデートで楽しそうな行き先としては、

猫カフェなどのアニマルカフェ、演劇、お笑いライブとかでしょうか。

実際に僕自身が行ったことがないですし、住んでいる地域によってあったり、なかったりします。

自分の地域で雨の日にもデートできる候補場所をストックしておきましょう。

最後に

「雨だから可能性が限られる」ではなく、「雨の日だから新しい経験をしてみる」

そういうスタンスでいれば、雨の日のデートも楽しくなります。

 

そして、普段から雨の日用のデート場所をいくつかピックアップしておくことが大事です。

雨の日に突然デートプランを変更しなくてはならない場合にすぐに対処できるからです。

 

また、「〇〇に行きたい」とか、「〇〇ってどう思う?」とか、相手との普段の会話しておくのも良いです。

雨になったら「前から言っていた〇〇に行こうか?」という提案もしやすいですしね。

 

雨の日もデートは十分楽しめるので、事前準備しておきましょう!

1回目デートで女性が楽しくなる会話術【彼女が欲しい人は必見】1回目デートで女性が楽しくなる会話術【マッチングアプリで彼女が欲しい人は必見】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です