そうだ、Amazonで買い物しよう!

初心者でも独学で英語を話せるようになるオススメの本【ランキング】

初心者えも英語が話せるようになる英語本ランキング

質問さん

  • 初心者でも独学で英語を話せるようになる本ってあるんですか?
  • 独学で英語を話せるようになるためのオススメの本を紹介して欲しいんですけど。。

今回は英会話ができるようになるための本について書いていこうと思います。

この記事を読むことで、以下のことが分かります。

  • 初心者が独学で英語を話すためにするべき本
  • 初心者がどうやったら独学で話せるようになるか(超シンプル)

僕はインターナショナルスクールでマネージャーをしていて、普段から英語を使ってネイティブの先生と会話しています。

英語が話せるようになるまでは結構お金を使って、本を読んで付属のCDを聞くなどして独学で色んな学習を試してきました

『めちゃくちゃ遠回りをしてきたな』と思うので、この記事を読む英会話初心者の人が良書を選べるように、オススメの英会話本を紹介していきます。

初心者が独学で英語を話すためのオススメ本ランキング

初心者が独学で英語を話せるようになるオススメの本ランキングを掲載していきます。

注意

TOEICや英検で高得点を取るための本ではなく、英語が話せるようになるための本の紹介です。ここには大きな差があるので、資格に関する英語本ではないことにご注意ください。

1位:瞬間英作文トレーニング

これは英語を話せるために絶対に必要な本です。瞬間英作文をすることで、英語脳を鍛えることができます。これはシリーズ化されている本ですが、僕は6ヶ月で2冊しました。その後、実践経験を積むことで英語が喋れるようになりました。

瞬間英作文は 必須です【具体的な使い方】英語を話すために『瞬間英作文』は必須です。

2位:English Grammar in Use

英会話学習者でも『English Grammar in Use』人気はかなり高いです。この本のコンセプトは独学で英文法が学習できることですが、すべて英語で書かれているので、難易度は少し高いです。でも、やる価値は絶対にあります!

036.wouldの使い方【EGUで瞬間英作文】36.wouldの使い方(詳しい意味やwillとの違いなど)

3位:英語耳

英語を始める時にまずは耳から鍛えることも推奨されています。初めにリスニングとスピーキングを抑えておきたいなら、『英語耳』はまずやるべき一冊。英語の音が分かるようになれば、ネイティブが何を話しているか分かるようになります。

4位:基本の78パターンで英会話フレーズ800

フレーズ集はいくつかやってきましたが、実践の英会話に活用できるフレーズのみが採用されていて、かなり外国人と話すときにこの本を思い出すことが多かったです。中学レベルの英語が身についているならスキマ時間の聞き流しにオススメです。

5位:一億人の英会話

これも瞬間英作文に近い感じで、『全例文を覚えれば英語が話せるようになる』ことが目的とされています。文法を意識しながらフレーズを覚えることによりだんだん英語が話せるようになってきます。

6位:英会話は筋トレ。 中2レベルの100例文だけ! 1か月で英語がスラスラしゃべれる。

英語はスポーツだ!とよく言われますが、ホントにその通りだと思います。この本は超初心者向けに書かれていて、シンプルな英語でコミュニケーションが取れるように書かれています。最初に軽~く勉強したい人にオススメ。

7位:たった30パターンで英会話!

日本で20年以上の実績がある人気英会話講師ニック・ウィリアムソン氏の著書です。YouTubeでもお馴染みの先生なので、見たことある人も多いと思います。少し難しく思う人もいると思うので、何冊かした後に読んだ方が良い本です。

8位:難しいことは分かりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

こちらも英語講師として有名なスティーブ・ソレイシィ氏の本です。この本は、どういう『マインドを持つべきか』や『どうやったら話せるか』について書かれています。学習本ではないので、学習を始める前に読むのがイイ。

9位:キクタン英会話

キクタンは英単語でとても有名な英語本ですが、その英会話版です。基礎編は1,000語くらいの簡単な英単語でフレーズが作られているので、英語知識がなければ文法本とやのがオススメです。

10位:中学3年間の英語を10時間で復習する本

英語を話すためには中学英語で十分ですが、10時間で中学英語を復習することを目的としています。Amazonでもベストセラーに取り上げられていて人気の本だし、中学英語をサラッと復習したい人にオススメです。

11位:ネイティブ英会話フレーズ集3400

色んなシチュエーションに合わせた英会話のフレーズ集。僕はこれを1年間聞き流し続けましたが、留学に行った時にこの本からのフレーズも役に立ちました。がっつりするよりかはこれもサラッとするタ聞き流しするのがイイと思います。

初心者が英語を話せるようになる方法

ソリューション

初心者でも英語が話せるようになるためには次の4つが必要。

  • 中学レベルの知識(語彙・文法)の習得
  • 中学レベルの英文法を会話で使いこなす
  • 毎日英語を話す環境を作る
  • 英語学習を習慣化する

これだけに集中すれば、日常英会話レベル(日本人の中ではかなり喋れる方)の英語を話せるようになります。

キーポイントは『中学レベル』です。

MEMO

僕はふだん、インターナショナルスクールで働いていますが、バイリンガルの先生たちと「中学英語が話せれば十分」という会話をよくします。

中学レベルの知識(語彙・文法)の習得

語彙に関しては目安となる英単語数は2,000語です。

英会話の80~90%を2,000語でカバーできると言われていますが、確かにそれくらいの単語数で十分です。

book, desk, eye, nose, hand, foot, walk, study・・・など結構な単語数を日本人なら知っているハズ。

現実的には1,000語くらいを覚えれば、英会話に必要な2,000語を習得できます

中学レベルの英文法を会話で使いこなす

中学レベルの英文法を使いこなせるようになるためには、さきほどオススメランキングでも紹介した『瞬間英作文』が効果的

僕はこれで英語を話す基礎ができたと思っていますし、友達にも瞬間英作文で英会話を教えています。

しかし、これだけでは実践が不十分なので『毎日英語を話す環境』が必要です。

瞬間英作文は 必須です【具体的な使い方】英語を話すために『瞬間英作文』は必須です。

毎日英語を話す環境を作る

英語を話す環境を作るためには、様々な方法を試してきましたが、個人的にはオンライン英会話がベストだと思っています。

月に6,000~8,000円くらいで『毎日英語を話す環境』を作ることができるので、本気で英語を話せるようになりたいなら、やらない手はない。

無料体験を使い倒すべし

☝『無料』で自分の実力を知る

オンライン英会話では無料レッスンや体験レッスンなどがあります。無料レッスンを受けることで自分の実力を知ることができ、どんな学習をすれば良いかアドバイスをくれる講師もいます。これをすべて『無料』でしてくれるので、無料体験をうけないと損。次の5つの大手のオンライン英会話は少なくとも無料レッスンを受けるべき

【『無料』のレッスンを受けるべき5社】

オンライン英会話比較ランキング初心者におすすめのオンライン英会話比較ランキング【探し方のコツ】

英語学習を習慣化する

もう一つ大事な要素としては『英語学習を習慣化する』ことです。英語学習を継続できなければ、英語の上達はあり得ません

例えば、週1回野球の練習をするのと、週5回野球の練習をするのだったら、圧倒的に後者の方が上達します。

英会話はスポーツに近いので、毎日学習していくことが上達する鍵です。そのために『英語学習を習慣化』することがめちゃくちゃ大事なのです。

英会話の学習を継続するためのたった1つのコツ【習慣化する前にはこれ】英会話の学習を継続するためのたった1つのコツ【習慣化する前にはこれ】

最後に

ランキングには本当にオススメの本をピックアップしたので、気になる本があれば購入してみてください。

また、英会話を独学で習得するために必要なことも書いたので、英語を話せるようになりたい人はぜひとも挑戦してみてください!

英語は無料カウンセリングを使いこなす

☝PROGRITの無料カウンセリングが最強‼

本気で英語力を伸ばしたければPROGRITの無料カウンセリングを使うべき。なぜなら、英語に対する自分の弱点はもちろん、効果的な勉強方法や最新の英語研究などを『無料』教えてくれるからだ。入会したければPROGRITでやるのも一つ。自分の英語学習に悩んでいるなら、その時間がもったいない。無料でこれほど良質なサービスを使わない手はない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です