本サイトではアフィリエイト広告を使用しています

世界の泳ぎが速い動物ランキング【人間もそこそこ速い?】

世界の泳ぎが速い動物ランキング

疑問さん

世界中でもっとも速い動物って、何でしょうか?

この疑問について、今回もランキング形式で答えていきたいと思います。

  • この記事では世界の速い動物をランキングで掲載

ランキングの参照もとは以下の本からとなります。

世界の泳ぎが速い動物ランキング

順位 動物名 時速
1 バショウカジキ(メカジキ) 90km/h
2 カジキ 80km/h
3 マグロ 75km/h
4 シャチ 65km/h
5 ナガスクジラ 55km/h
6 イルカ 46km/h
7 ダイオウイカ 40km/h
8 サケ 39km/h
9 ジェンツー・ペンギン 36km/h
9 サメ 36km/h
11 ホンケワタガモ 35km/h
11 マス 35km/h
13 ワモンアザラシ 32km/h
14 うなぎ 12km/h
15 ホッキョクグマ 10km/h
16 ヒト(100m自由形) 7.7km/h
17 コククジラ 7.5km/h
18 ウミヘビ類 3.6km/h
19 ヨーロッパヤマカガシ 2.9km/h
20 ゲンゴロウ 1.8km/h

世界の泳ぎが速い動物ランキングTOP10詳細

1位:バショウカジキ(メカジキ) 時速90キロ

01バショウカジキ

バショウカジキは世界で最も早く泳ぐ生物。体長は全長3.3メートルと体もそこそこ大きい。特徴としては、長くて大きい背びれです。釣りの対象としても人気。英語では”sailfish”と呼ばれている。

2位:カジキ 時速80キロ

02カジキ

その他のカジキ類が2位。カジキ類の特徴として上あごが剣のように伸びていること。小型の魚を食べますが、この上あご(吻[ふん])を振り回して気絶させて捕食する。体長は大型だと4m、小型のカジキでも1m以上。

3位:マグロ 時速75キロ

03マグロ

日本でも食用として知られた存在のマグロ。泳ぎに関しても3番目に速い。クロマグロ、メバチマグロ、キハダマグロなど種類も多く、熱帯・温帯地域に生息しています。体長は60cm~3m。

4位:シャチ 時速65キロ

04シャチ

『海の殺し屋』とも言われるシャチ。海では食物連鎖の頂点に立つ存在。高い頭脳とチームプレーで狩りをしますが、速度も生物としては4番目に速い。サメやクジラ、アザラシなどの大型動物を食べます。体長は5~7m。

5位:ナガスクジラ 時速55キロ

05ナガスクジラ

ナガスクジラはシロナガスクジラに次ぐ、2番目に大きい海洋生物。体長は20~26m。寒い地域に生息しているが、子育てのために温帯地域に年の3分の1を過ごす。小魚やオキアミ類を主に食べています。

6位:イルカ 時速46キロ

06イルカ

イルカも泳ぎが速い動物として有名。堂々の第6位。クジラとイルカは実は同じ種類に分類されるのですが、小型のクジラをイルカと総称しています。淡水である川に生息しているイルカもいる。体重に占める脳の割合はヒトに次いで大きい。

7位:ダイオウイカ 時速40キロ

07ダイオウイカ

ダイオウイカは世界最大の無脊椎動物。全長は18mにもなる。最近まで、生きているところを撮影されていなかったが2000年代に入って、写真・動画の撮影されました。小型の魚やイカを捕食。天敵はマッコウクジラと考えられている。

※写真は鳥取県の羽合海岸で打ち上げられていた標本。『Wikimedia Commons』参照。

8位:サケ 時速49キロ

08サケ

日本の食卓にも多く並ぶサケ。意外と泳ぎも速い。寿司文化が世界に浸透したことにより、世界の食材としても人気。川で生まれて、海を回遊して、繁殖のために生まれた川にまた戻ってきます。川で生まれて海に出ない個体もいる。

9位:ジェンツーペンギン 時速36キロ

ジェンツーペンギンは、コウテイペンギン、キングペンギンについでペンギンの種類では3番目に大きいペンギンです。体長は51~90cm。南極周辺の海域に生息している。

9位:サメ 時速36キロ

09サメ

サメの種類は実に500種以上いて、世界の海に存在しています。体長は平均的に1~3mのものが多い。獰猛なイメージもあるサメですが、ヒトに危害を加えるのは30種程度。ちなみにキャビアはチョウザメの卵ですが、チョウザメはサメではありません。

最後に

いかがでしたでしょうか?

意外な生物もランキングに入っていたと思っているので、びっくりした方もいると思います。

人間はランキングで16位でしたが、セーザル・シエロ選手の競泳100mの世界記録を参考にしているため、平均的なヒトの泳ぐ速度はもっと低いと思われます。

世界のお金持ちランキング

世界のお金持ちたちをランキングしています。めちゃくちゃお金持ちの人しかいません。TOP10については詳細も解説。日本人も数名入っています。

世界のお金持ちランキング世界のお金持ちランキング【世界の億万長者たち】

『世界の不倫する国Top10』から見る世界の浮気事情

世界のコンドームメーカーDulex(デュレックス)がアンケートを実施。1位は意外な国となっています。

世界の浮気する国TOP10『世界の不倫する国Top10』から分かる世界の浮気事情

世界の英語能力ランキング!日本は55位【日本の英語力は悪い方へ推移!?】

世界の英語能力ランキングについてまとめています。日本の英語能力はここまで悪いと個人的には思っていませんが、調査の結果は低いそうです。

世界の英語能力ランキング!日本は55位【日本の英語力は悪い方へ推移!_】世界の英語能力ランキング!日本は55位【日本の英語力は悪い方へ推移!?】

世界で最も美味しい食べ物BSET50【日本食は3つランクイン】

CNN travelが発表している世界で最も美味しい食べ物についてベスト50を記載しました。美味しい食べ物は世界の各地にあります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です