本サイトではアフィリエイト広告を使用しています

ヨガをしてみたいアラフォー男子がLAVAの体験レッスンに行ってみた話

LAVAの体験レッスンにいってみた話

Gimonさん

ヨガって女性がするイメージが強いのですが、僕も体験してみたいのです。ヨガの体験に行ってみても良いものなのでしょうか?

男子がヨガの体験に行っても、何の問題もありません。

 

僕自身、少し興味はあったものの「ヨガスタジオって女性が行くところで、男性には敷居が高い」と思っていました。

しかし、実際に行ってみると男性も何人かいたので、男性にもヨガは浸透しているんだなと実感しました。

LAVAというホットヨガスタジオは全国に展開していますが、体験レッスンに行ったので、思ったこと、感じたことを書いていきたいと思います。

ヨガとの出会い

僕のヨガ体験ですが、実はまったくの初心者というわけではありません。

ヨーロッパをバックパックをした際にウクライナでヨガを習ったことがあります。

とはいっても、トータルで7日間なのでそれほど多くはありません。

 

ウクライナで出会ったキレイな女性がヨガの先生をしていて、レッスンを受けてみたのです。

正直言いますと、キレイな女性に目が眩んだわけです・・・下心でヨガのレッスンを受けていました。笑

全て英語での会話だったので、100%理解していませんが、ヨガの基本を少し知っているくらいのレベルです。

日本ではヨガは女性のものという認識

ウクライナで美人の先生に聞かれました。

美人の先生

日本でヨガをしたことがないの?

日本でヨガは女性のためのものという認識が強くて、、、男性が通える場所を知らないんだ。

Jason

驚いたような表情をしていましたが、確かにウクライナのヨガスタジオでは常に3割くらいの男性は参加していました。

私のように、日本では『ヨガは女性のものである』という認識の方も多いのではないでしょうか?

ヨガをやりたいと思ったきっかけ

スポーツは好きだけども10代や20代のように身体を激しく動かすことができなくなりました。

階段を上れば息はすぐにあがり、動悸もするようになってくるのが30代。

 

さらに年齢を重ねていくと体が思うように動かなようになるでしょう。

これではダメだとランニングをしたり、筋トレをしたりもしていますが、何か新しいスポーツを始めたいと考えました。

そこで、「生涯できる新しいスポーツを探そう」と色々と考えてみました。

検討したスポーツ一覧
  • テニス
  • クライミング(ボルダリング)
  • 卓球
  • バドミントン
  • スカッシュ
  • ゴルフ
  • マラソン
  • 登山

そして、最後に思いついたのがヨガでした。

ウクライナでもやった経験があったことを思い出しました。

日本でヨガができるなら生涯できて、良いトレーニングになるだろうと考えたことがキッカケです。

男性が通えるヨガスタジオ探し

「男性 ヨガ」とググってみると、男性が通えるヨガスタジオが想像以上にあったのでビックリしました。

これを見た時に男性のヨガ人口というのは年々増えているんだろうなと感じました。

なので、僕が思っていた「日本ではヨガは女性のものである」というのはもう古いイメージです。

ヨガに行ってみたいという男性の方がいれば、できる環境は整っているので、挑戦すべきですね。

そうだ、LAVAへ行こう!

LAVA(ホットヨガのイメージ)

「ヨガ 男性」と調べているとLAVAというヨガスタジオを見かけると思います。

というか、LAVAが日本全国で最も数が多いヨガスタジオってのは何となく知っていました。

なぜかというと、LAVAという看板や広告などを街中で見かけたことがあるからです。

そう思った人も多いのではないでしょうか?。

色々と調べましたが「LAVAへ行こう」と思ったのは次の3点です。

  1. 全国的に展開しているので行きたいところにある
  2. 安くて体験ができる
  3. 手ぶらで行ってもOK

 

他にもヨガスタジオは色々多くありましたが、大手という安心感もありLAVAに行くことに決めました。

予約もスマホから必要事項を入力するだけなので簡単に予約できます。

LAVAってどんなところ?

ホットヨガの専門スタジオで、全国に410店舗以上あるようです。

80%以上の人が未経験から始めているので、初心者にとっても優しい環境だと僕は判断しました。

 

ホットヨガとは、柔軟性が上がる暖かいスタジオでヨガを行います。

暖かい環境なので、発汗しやすく、デトックス効果を得られ、ケガの防止にもなっています。

ダイエットやむくみ解消、冷え性改善・美肌・ストレス解消などの効果が期待できるのだそうです。

LAVA(ホットヨガ)

LAVAに行ってみる価値あり

私は友人と「手ぶら体験500円」というのに参加しました。

住んでいるところから少し離れますが、関西に住んでいて友人との中間地点だったので梅田店に行きました。

実際に500円ではなく、いろいろお試しセット的なものを最終的に頼んだので1,000円ちょっとしましたが、内容にはとても満足しました。

 

更衣室も一人一つロッカーが用意され、シャワーも4つほどありました。

スポーツジムの更衣室と同じような感じです。

ドライヤーや体重計なども置いてあったので、銭湯のような雰囲気も少し感じましたね。

体験レッスンの感想

「ホットヨガってサウナくらいの温度と湿度でやるのかな?」と初めは少し怖かったです。

サウナでのヨガはキツそうだな・・・と考えていたのです。

しかし、実際に体験した時は、室温40℃で湿度50%くらいだったので、それほどつらくはありません。

私のような運動不足の人でも1時間くらいのレッスンは問題ありません。

 

ただ、色んな姿勢を1時間ほどやり続けるため、終わった頃にはかなりバテています。

それでも、心地よい疲れがありました。

中には難しいと思う姿勢もありましたが、初めは誰もがパーフェクトにできるわけではないですよね。

レッスンの参加者は15人ほどいましたが、上手い人も下手な人もいます。

自分のペースでやっていけば問題ありません。

 

先生も時間があれば、アドバイスをしにやってきてくれるので、心強い味方になってくれます。

ちなみに男性の割合が多い日だったらしく、4割くらいの人が男性でした。

コースや時間帯によって男性が多かったり、少なかったりするようです。

ヨガは最強のボディメンテナンス効果が得られる

人間の体は25歳くらいをピークに徐々に体力が落ちてきます。

おそらく早い人だと20代半ばくらいから身体のメンテナンスのことを考えるのではないでしょうか?

 

僕はは30代ですが、身体のメンテナンスのためにマッサージにもよく行きます。

お金も時間ももったいないので、自分でストレッチができれば良いなと思っていますが、やり方が良く分かりません。

でも、ヨガの体験を通じて、身体のメンテナンスをするなら、ヨガが一番効率的なんじゃないかと思います。

 

ストレッチ効果や筋トレ効果、マッサージ効果、リラックス効果、ボディメイク効果があると思います。

これほど幅広い効果が期待できるので、ヨガを生活に取り入れることを検討しています。

なので、「ヨガは最強のボディメンテナンス術」と理解するようになりました。

これからLAVAを継続するかどうかは分かりませんがも、ヨガが自分にあったボディメンテナンスなんだと分かりました。

これが体験を通じ感じた最大のメリットだと思います。

LAVA(ホットヨガの効果)

LAVAは営業がしつこいと思うかも

LAVAの営業がしつこいと思う点についていくつか挙げていきます。

まず、予約を取った後すぐにLAVAの担当者から電話がかかってきました。

そこで「入会の意思はあるか?」「いつ頃の入会を検討しているか?」などの質問を聞かれます。

 

2回目はヨガの体験が終わった後に、体験当日入会に限り割引が適用されるキャンペーンがあると説明を受けます。

担当の方も一生懸命説明してくれるのですが、熱量が強すぎると個人的には感じました。

 

3回目はこれで入会しなければ1週間以内にもう一度、入会の意思があるか確認の電話があります。

入会の意思がないのであれば、ハッキリ断るようにしても問題ありません。

担当者にもよると思いますが、こういった勧誘行為を「しつこい」と感じる人もいると思います。

 

ちなみに、僕を担当してくれたインストラクターの方はキレイで印象はとても良いと感じました。

 

LAVAはとても良いヨガスタジオと思います。やりたければ、やっても全然問題ありません。

ただ、焦って入会する必要はないので、時間をおいてゆっくり検討すればよいと思います。

最後に

個人的には次のような人はヨガに向いていると思います。

  1. 筋トレが得意でない人
  2. 何か新しいことを始めたい人
  3. 体力に衰えを感じている人

男性が通えるヨガスタジオを調べている時に、多くの有名人がヨガを実践していることを知りました。

Apple社の創始者、故スティーブ・ジョブズだったり、大リーグで活躍したイチローだったり色んな男性有名人もヨガを生活に取り入れているようです。

ヨガは『体と心を整える』ことを目的としてるので、ビジネスマンやスポーツ選手に限らず、生活の安定や生産性の向上という意味でも効果があるのだと思います。

 

でも、著名人がしているからと言ってすぐさま取り入れるのはナンセンスです。

自分のライフスタイルに合っていそうであれば、まずは試してみることをオススメします。

 

LAVA以外にもヨガに関しては色んなところがあるみたいです。

よかったら以下を参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です