本サイトではアフィリエイト広告を使用しています

【外国人は不思議に感じる?】日本と海外の働き方の違い

【外国人は不思議に感じる?】日本と海外の働き方の違い

Gimonさん

海外で働くこともアリかなと思っているんですが、日本と海外の働き方を比べた場合、どのような違いがあるんでしょうか?

今回はこういった質問について書いていきます。

この記事を読むことによって、日本と海外(主に欧米)の働き方の違いについて、お分かりいただけけると思います。

前半部分では『日本と海外の働き方の違い』について書きますが、後半は実際にヨーロッパをバックパックした時に日本の働き方について会話した時のことを書こうと思います。

では、楽しんでご覧ください!

日本と海外の働き方の違い

日本の場合

日本の場合、人を採用する時(特に新卒採用時)には仕事で何をするかが決まっていません。その人が何を学んで、どういったスキルがあるというよりも、潜在能力が高いかどうかが採用基準として設けられています。

日本では一般的に、一括採用して企業が教育します。よく「新人教育」と聞きますが、これはまさしく日本独特の企業文化です。そして、様々な部署を経験させて、役職を徐々に与えていくというやり方で人材を育成していきます。

海外の場合

一方、海外の場合は仕事に空きが出たら人材を募集します。そのため、日本のように一括して入社式をするというのは存在しません。採用時には仕事内容・給与・勤務地などがあらかじめ契約書に明記され、決められています。

それ以外のことを追加で任命する場合には追加で契約を結ばなくてはいけません。仮に海外の企業で転勤が発生する場合は、新しい契約を結ぶ必要があります。そのため、一部のエリートでなければ転勤をすることはほとんどありません

海外には正社員と非正規がない

日本の場合だと正社員になると社会保障や給与が非正規と比較してかなり充実しています。非正規の場合は、社会保障がなかったり、給与が正社員と比べて低かったりします。そのため、正社員か非正規の差がはっきりと分かれています。

一方、海外ではフルタイムかパートタイムかで働く時間の長さが異なるだけです。パートタイムで働いている人がフルタイムの半分働けば、原則としてフルタイムの半分の給料を貰うことができます。勤務時間が違うだけで、時間給や社会保障は基本的に同じ仕組みで、この仕組みは世界基準となっています。

日本の場合は正社員と非正規が同じ仕事をしていても給与格差が大きいことも多々あります。同じ仕事をしていても雇用形態で給与に差があることは問題視されていて、現在では政府がその差を縮めようと頑張っているところです。

外国では女性が働きやすい環境

日本で働く女性の大きな悩みは『仕事と育児の両立』です。2016年の国立社会保障・人口問題研究所によると、第一子出産後に退職する女性の割合を調査した結果、正社員の場合は約3割、非正規も含めると5割という数値が出ています。

勤務時間が合わない、支援してくれる雰囲気が職場にないなどの理由が多く、働きたいけれど仕事を辞めざるをえない女性がまだまだ大勢いるというのが日本の現実です。

 

海外ではフルタイムで会社に入社し、結婚・出産をするとパートタイムとして働き、子供が大きくなるとフルタイムに戻るといった働き方ができます。男女ともに労働時間を調整する権利が法律によって明記されているため、こういった働き方が可能となるわけです。

そのため、夫婦で子育てをする場合、午前中は母親が子供の世話をして父親は働き、午後は母親が働いて父親が子供の世話をするということも可能です。夫婦交代で仕事と子育てを両立している家庭というのも少なからずいます。

さらにフルタイムへ戻る場合は以前の地位が保障されている国もあります。

日本人女性の産休(外国人との対談)

日本の働き方について、バックパックをしている時にポーランド人の女性と話し合ったことがあります。

Polish Woman

ニュースで見たんだけど、日本の女性は出産のために、順番で産休をとらなくてはいけないの?

と聞かれました。

一時期日本でもニュースになりましたが、保育園の先生が出産のため、園長による許可を得て、産休を順番にとらなくてはいけないということが話題になりました。

彼女は基本的な日本女性の働き方だと思っていたようです。

『日本でもニュースになるくらい異常なことだし、僕自身の身近でそのような話は聞いたことがない』と伝え、彼女は安心していました。

ヨーロッパでも日本の働き方が過大に伝わっていて、日本の働き方が異常だと考える人も少なからずいるのかなと思いました。

まとめ

今回のこの記事では、日本と海外の働き方の違いについて書きました。

  • 新卒の採用のされ方
  • 正規と非正規の違い
  • フルタイムとパートタイムのあり方
  • 海外の女性の働き方

具体的には上記のことについてお分かりいただけたかと思います。

海外で働くことを検討している人の参考になっていれば嬉しいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

外資系や海外へ挑戦したい方

外資系や海外に挑戦した方は≫JACリクルートメントに相談してみましょう。僕の経験として、人材紹介会社の中で最も顧客側のことを考えてくれている会社でした。

最終的にお世話になることはなかったですが、色々とサポートをして個人的には好印象です(正直、他の転職エージェントではまるで商品を扱うような印象がありました)。

外資や海外案件も多いので、興味のある方は挑戦してみてください。

JACリクルートメントの英語転職や外資転職の無料サポート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です