本サイトではアフィリエイト広告を使用しています

【EGUで瞬間英作文】21. will と shall の使い方①

021.will と shall の使い方①

『English Grammar in Use』を用いて、瞬間英作文トレーニングをしていきます。

今回のテーマは『will と shall の使い方①』です。

willについて未来をしめす表現方法ですが、細かい意味について知っていきましょう。繰り返し、練習することで意味と使い方をマスターしていきます。

will と shall の使い方①

will と shall の使い方①
  1. “I’ll”(=I will)は何かすることを決断したことを伝えるときに使います。日本語に訳すと「~するつもりです」となります。
  2. “I think I’ll ~”「~をしようと考えている」、”I don’t think I’ll ~”「~しようと考えていない」という形で表現されることが多いです。
  3. 会話では”will not”「~するつもりはない」はたいてい”won’t”と言われます。
  4. “won’t”「~するつもりはない」は何かを拒否する場合に使います。
  5. “will you”「~してくれませんか?」は依頼するときに使う。
  6. すでに決めていたことや計画されていることについては”will”ではなく”be going to”か”be doing”を使って表現する。
  7. shallはほとんどの場合”Shall I ~?”「~しましょうか?」や”Shall we ~?「~しませんか?」”という表現方法になる。

Oh, I left the door open. I‘ll go and shut it.

※行ってドアを閉めるという決断したことを伝えています。

I‘ll phone him now.

※今から彼に電話をするとうい決断を伝えています。

※”I phone him now”にはできない。

I don’t think I’ll go out tonight.

※”I think I’ll ~”と”I don’t think I’ll ~”の形。

I can see you’re busy, so I won’t stay long.

※会話の中では”will not”は”won’t”になる。

The car won’t start.

※車が動くことを拒否している状況を表現しています。

Will you please turn the music down?

※依頼をするときに使う”will you ~?” pleaseをともなうとより丁寧な依頼になる。

I‘m meeting Kate tomorrow morning.

※すでに決まっている予定を言う場合は”will”ではなく”be doing”もしくは”be going to”で表現する。

I‘ll meet you at half past ten, OK?

※7.との比較。今決めたことを言う場合は”will”を使う。

※half past (時間)「~時半」はよく使う表現です。

Shall I open the window?

where shall we have lunch?

※改善案・ミスの指摘・質問・要望などがあれば、下のコメント欄からお願いします。

このページの使い方

※すでに使い方を知っている人はこれを読まなくてもOKです

瞬間英作文トレーニングと同じやり方で勉強していきます。ポイントとなる『第1サイクル』と『第2サイクル』を記載します。

第1サイクル

手順1
日本文を見て英作文

長く考えることは禁物。答えがでなくても1文あたり10秒程度で英作文を頭の中で作る。

手順2
英文を見て答え合わせ

簡単な文でも必ずやる。力のある人でもとっさに答えた英文で、時制や三単現の”s”など細かい間違いは起こりやすいため。

手順3
英文を口に落ち着ける

瞬間英作文で最も重要なトレーニング。英文を何回か繰り返し口に落ち着ける作業をする。まず何度か文構造や意味を理解しながら文章を見ながら音読し、その後、文章から目を離して声に出す。

※何十回と繰り返す必要はありません。

手順4
英作文の流し

最後は10の日本文を連続して、1回ずつ英作文します。第1サイクルではすんなり行かなくてもかまいません。特に言いにくかった文や口に落ち着きにくい文を補強練習しておきましょう。

第2サイクル以降

第2サイクル以降は同じステップです。

手順1
英作文の流し

第1サイクルでは最後だったステップを最初に行います。この段階ですらすら読めなくても構いません。

手順2
英文を口に落ち着ける

英文を見ながら数回音読し、馴染んだところで目を上げて暗証します。文の構造・意味を理解しながらするようにします。

 

瞬間英作文については以下のページも参考ください。

瞬間英作文は 必須です【具体的な使い方】英語を話すために『瞬間英作文』は必須です。

参考にしている教材

この記事は『English Grammar in Use』を参考にしています。使い方は書いているとおり『瞬間英作文』を参考にしています。

『English Grammar in Use』で瞬間英作文ができたら良いなと思ったので、このブログで作っています。

詳細が気になる方は、本家の教材も参考にしてみてください。

English Grammar in Use

瞬間英作文

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です